失敗しない歯医者選びで見極めたい4つの基準

BLOG ブログ

失敗しない歯医者選びで見極めたい4つの基準


「今の歯医者に納得行かないから、変えたい」
「歯医者さんはどこを選べば良いんだろう…」

現在、日本にはコンビニ以上の数の歯科医院があると言われています。その中からご自分に合った歯科医院を選ぶのはむずかしいかもしれません。

歯科医院を選ぶ際には、歯科医師の観点から見たいくつかの大切な基準があります。今回は「失敗しない歯医者選びで大切な4つの基準」についてご紹介します。

■歯医者選びで見極めたい点とは

歯科医院を選ぶ際には、以下の4つの基準をクリアしているかどうかを見極めることが大切です。総合的な歯科治療を行っているか、症例数が多いか、この2点が特に重要ポイントになります。加えて、衛生面はしっかりしているか、通いやすい場所にあるかも合わせてチェックしておくことをオススメします。

[歯医者選びで見極めたい4つの基準]

①総合治療に対応できるか
②症例数の多さ(経験豊富な歯科医師が在籍しているか)
③衛生面はしっかりしているか
④通いやすい場所にあるか


①総合治療に対応できるか

歯科医院選びでもっとも大切なのは、患者様が求める歯科治療に出会えるかどうかです。たとえば、矯正治療を受ける患者様の場合、抜歯が必要になったとき、矯正のみ行う矯正専門の歯科医院だと、他のクリニックに行かなければなりません。

総合治療に対応している歯科医院であれば、矯正はもちろんのこと、矯正に必要な抜歯やむし歯治療、歯周病治療も合わせて受けられます。

矯正専門の歯科医院がダメ、ということはありません。専門の歯科医院はその治療を専門に行うクリニックならではの良さ(先進的医療を受けられる点など)があります。ただし、「1つのクリニックですべての治療を受けたい」というご希望がある方は、総合治療に対応した歯科医院をおすすめします。

≪アイリーデンタルクリニックは総合治療を行う歯科医院です≫

JR「新山口」駅南口徒歩3分の場所にあるアイリーデンタルクリニックは、矯正治療、むし歯・歯周病治療、ホワイトニング、クリーニングなど、お口のトータルケアが受けられる総合歯科医院です。

アイリーデンタルクリニックのご紹介
https://yamaguchi-white.com/

②症例数の多さ(経験豊富な歯科医師が在籍しているか)

歯科医院選びでは、症例数の多さや経験豊富な歯科医師が在籍しているかも重要なポイントです。

症例数の多さや経験の豊富さはかならずしも治療内容のレベルの高さにはつながりません。しかし、症例数が多く、経験豊富な歯科医師が在籍している歯科医院は、「多くの患者さんに治療を行っている」実績があります。治療の経験が豊富な歯科医師であれば、さまざまな症例に対応できる可能性が高くなります。

≪インビザライン「ブラックダイヤモンドプロバイダー」の院長による矯正治療≫

インビザラインのブラックダイヤモンドプロバイダーとは、年間401症例以上の治療実績があるドクターに対して贈られるインビザライン治療の専門資格です。新山口のアイリーデンタルクリニックは、山口県内に2医院のみ存在するブラックダイヤモンドプロバイダー在籍歯科医院のうちの1つです。インビザライン治療の経験が豊富なブラックダイヤモンドプロバイダーの院長が、専門性の高い矯正治療をご提供いたします。

当院の矯正治療が選ばれる理由
https://yamaguchi-kyosei.com/reason/

③衛生面はしっかりしているか

歯科医院選びでは、クリニックの衛生管理や感染症対策も安心して治療を受けるための判断基準となります。

たくさんの患者様に対応する歯科治療では、器具の滅菌や消毒は必須となります。使い回しは極力行わず、交換できる器具はきちんと交換しているか、スタッフの健康管理は徹底しているかも重要です。ウイルスや細菌が原因となる感染症の予防をしっかり行っているかも、合わせてチェックしましょう。

≪アイリーデンタルクリニックの滅菌対策および感染症対策≫

アイリーデンタルクリニックでは、世界で最も厳しいと言われる欧州基準をクリアした「クラスB滅菌器」による器具の滅菌を行っています。また、ウイルスや細菌が原因となる感染症についても、以下の対策を徹底しております。

・完全個室にて診療
・個室内もこまめに換気、消毒
・使用する器具の衛生管理
・院内の消毒
・スタッフの健康管理の徹底

当院の滅菌対策および感染症予防対策について
https://yamaguchi-white.com/clinic#info4

④通いやすい場所にあるか

歯科医院を選ぶ際には、通いやすい場所に歯科医院があるかも見逃せないポイントのひとつです。車や、電車などの公共交通機関を利用して通う場合、あまり遠い場所にあると通うのがおっくうになり、通院をやめてしまうケースがあります。

無理なくご自分のペースで通い続けるためには、通いやすい場所にあり、公共交通機関からもアクセス便利な歯科医院を選ぶことをオススメします。

≪JR「新山口」駅南口から徒歩3分の通いやすさ≫

アイリーデンタルクリニックはJR「新山口」駅南口から徒歩3分の場所にあります。通勤通学の帰りや、お出かけの際に気軽に通える歯科医院です。

JR「新山口」駅南口徒歩3分 アイリーデンタルクリニック
https://yamaguchi-kyosei.com/access/

【目的に合った歯科医院を選ぶことが大切です】

歯科医院を選ぶ際には、そのクリニックが患者様が求める治療に対応しているかどうかを見極めることが大切です。

たとえば、矯正治療を受けたい場合には、矯正の経験が豊富な歯科医師が在籍している歯科医院を選ぶことをオススメします。加えて、総合治療を行う歯科医院であれば、抜歯やむし歯治療のほか、矯正しながらホワイトニングもできるなど、1つのクリニックで幅広い治療に対応できます。